”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

この!お調子者!!

今朝は快晴で薪小屋は10℃位で幾分寒く、先日強風で雨も降り煙突トップから雨が入っ

た思われるので、薪ストーブに火を入れてその水分を飛ばす事にした。

f:id:asmane:20190530205249j:plain

朝食後今年は小組の班長なので6戸に広報を配りながら自治会費を集金する。

f:id:asmane:20190530205312j:plain

このお宅は玄関の上にツバメに巣をさせて、カラス除けに糸を張って守っており、既に

かなり成長しており間もなく巣立ちの勢いで、作業場にも巣作りをしているとの事だっ

た。

f:id:asmane:20190530205343j:plain

このお宅は玄関に綺麗なバラを咲かせ、ブロック塀に工夫を凝らして花を咲かせてい

る。

こうして配り終えて帰ると友人が、エンドウと子かぶを持って来てくれたので、薪ス

トーブの熾火が残っておりピザを焼いてコーヒーを飲んだ。

薪ストーブシーズンが終わると掃除していたが、強風雨になると煙突トップから雨水が

入る様で、ストーブ内に入れている除湿剤を毎月交換する程だった。

昨年は煙突トップ下の蓋を外し、横引きしている煙突のストーブ側をナイロンで塞いで

いたが、今年の夏期間は薪ストーブをピザ窯代わりにして、風雨の後にはピザを焼く程

度燃やしては?  と考えている。

f:id:asmane:20190530205411j:plain

 昨日畦畔の天端の草刈りをしておいたので、今日は法面の草刈りで3種類の機械を積ん

で出て、場所々々で使い分けて作業を進める。

f:id:asmane:20190530205438j:plain

 臨家も草刈りをしている。

f:id:asmane:20190530205539j:plain

 この長い法面は、1昨年までは斜面に踏ん張って刈払い機で刈っていたが、踏ん張る脚

力が落ち昨年からこの法面草刈り機で刈っている。

f:id:asmane:20190530205511j:plain

 水際は残して後で刈払い機で刈る。

f:id:asmane:20190530205606j:plain

 こうした機械の使い分けで、随分楽になり作業効率も向上した。

f:id:asmane:20190530205644j:plain

 夕方牛の様子を見たら、昨日餌場の入り口の反対側の柵を外しておいたのに気付いて、

新しい場所に入っていた。

f:id:asmane:20190530205713j:plain

 暫く様子を見ていたら私に気付いて近寄りだし、徐々に歩きが早くなりついには走り出

し始めた。

 

f:id:asmane:20190530205749j:plain

放牧して既に1週間が過ぎており、これまで10年間の中で1週間も過ぎてこんなに走り

出す様な事は無かったが、子供が良いとこを見せようと張り切る様な感じになってきて

、何となく危ないな~ と見ていたら案の定勢い余って電気牧柵の線を突破した。

 

映画の「大脱走」では、スティーブマックインがオートバイで脱走を試みた際は、牧場

の有刺鉄線に巻き付いて捕まったが、今日の牛は電気牧柵を簡単に突破した。

 

例年放牧を始めて2日位で牧柵を覚え、新しい場所に行くときはゆっくり歩きながら、

時には電気牧柵の線に触れたりして場所を覚えるが・・・・。

あの勢いで電気牧柵の線に突進しては、6000Vの電気ショックも利かない。

f:id:asmane:20190530205926j:plain

電気牧柵の線の内と外になり2頭ともいよいよ興奮し、幸いカブに乗って来ていたの

で、カブを道に横に止め前の公道に出ない様にして奥へ誘導した。

f:id:asmane:20190530205819j:plain

 興奮していても電気牧柵の線は分かっている様で

「どうしようか?」

戸惑いながら行き来していた。 

f:id:asmane:20190530205843j:plain

 結局は餌場の方に「2頭で突進すれば怖くない!」の如く、外から中へ電気牧柵を突破

して入っていて水槽付近へ行き、水を飲んだら急に落ち着き普段の動きになり、何事も

なかったように餌場の付近の草を食べ歩き始めた。

 

この「お調子者が!!」