”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

体調と気温の違い

昨日は厚い雲に覆われ気温も下がり、夜もかなり涼しい晩だった。

 

今日は、先日来服用している薬と現在の体調から、薬との相性を相談に昨日予約して診察に出掛けた。

走行中の車のパネルは外気温を28℃と表示している。

 

診察では、医師に夕方から寝るまでの行動パターンを変えた事も伝えた。

これまで寝る前まで、TVのニュースを見ながら、パソコンで「藤井聡太7冠のタイトル防衛戦」を見たり、ブログを更新したり、他のブログを見たりしていたが、このPCを見つめている事自体が寝付きを阻害しているのでは・・・・?

で「夕方からはPCを見たり使わず、1時間以上早く床に着くようにした」

と話したら、医師も将棋が好きらしく「昨夜のタイトル戦は早く決着がついたね!と。

 

もう少し将棋を話題に話そうか? と思ったが、遠慮して薬と体調をメインに相談し、服用している薬の特性も理解できて、自分でもコントロールできそうで何となく安心感が!!

 

診察後行きつけの喫茶店で休憩し新聞を読むが、やっぱり少し飲用のし好が変わったように感じる。

昼食後は家電量販店の屋内駐車場で、車のエアコンで昼寝休憩をするが、ここは少し難点が!!

それはトイレが2Fの販売フロアーの最奥部だった事だ。

時々は来店しているが、休憩だけで使うのは初めてだし、店からは「迷惑な客?」かな

店の駐車場から出る頃の車のパネルの外気温は34℃。

予報では雨が降ると報じていて、雨で気温が下がるか? と期待していたが、まったく裏切られた。

自宅に帰ってパネルを見ると31℃。

しかし、肌に感じる空気は違い、時折吹く風に涼しさも。