”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

動と静

今朝見ると積雪はあるが

f:id:asmane:20220206200345j:plain

それほどの量ではない。  当地では。

f:id:asmane:20220206202254j:plain

残雪の上に積雪があり積雪計は50cmになっている

f:id:asmane:20220206200408j:plain

早朝除雪車の音がしていたので、車庫に新聞を取りに出ると県道を除雪していた。

気温は昨日からかなり低い。

f:id:asmane:20220206200450j:plain

今日は気温が低く日中も雪が降り続いており、オリンピック中継を見るが・・・・

スノーボード一枚で空中高く飛び上がり、私の感覚からは・・・危ない!!

としか見えないが。

f:id:asmane:20220206202157j:plain

一方NHK杯の将棋も見る。

一昨日A級を陥落した羽生九段が対戦していた。

今藤井竜王が将棋の話題を独占しているが、彼がデビューするまでは羽生九段が絶対王者の経歴を見てきたので、世代交代時期かな?

f:id:asmane:20220206203624j:plain

ネットでは棋王戦を中継していて、午後から終盤を見た。

f:id:asmane:20220206203445j:plain

夕方薪取りに行こうとすると終日雪が降り、20cm位積もっていた。

f:id:asmane:20220206203501j:plain

今はアベ槇の最良の薪なので、この一台が一日分だ。