”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

立ち枯れの木の水分は?

台風が沖縄付近でうろうろしていて、今日午後から当地も雨が降ると報じている。

ソーチェーンを森林組合へ購入に行ったら、目立ての器具を紹介され購入した。

スウェーデン製で、やすりをコロ転がし角度固定が出来るらしい。

取敢えず装着してみたが・・・・。

今度ゆっくり時間がある時にやってみよう!!

昨日の続きで薪作りをする。

寸切りはしてあるが、2人共まちまちなので揃えて切る。

初めて貰った立ち枯れの木も気になる。

杉の立ち枯れらしい。

割って水分を測ると22%もある。

立ち枯れなので乾燥していると思ったが・・・。

持って来てくれた大径木の幹もかな?

乾いておれば、風呂の追焚に・・・・と思っていたが、しっかり乾燥させなければならない様なので、焚付用の空いた枠に積むことにした。