”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

炭木集材続きと薪割り

今日は好天になり気温も昨日より上がり、昨日に続いて炭木の集材をする。

今日は友人3名が集まり、午前中の集材は私を含めて3名。

2名が枝払いや集材機のワイヤー付けをして、私が集材機を操作して午前中2台運んだ。

昨日から集材した木は、1名で炭木の長さに切っている。

昨日午後と今日の午前中で4台集材して、炭焼き1回分は充分集まった。

午後からは、今回初出動の薪割り機を据え付ける。

今春弟が手配してくれて、中古の薪割り機の一部を炭木用に改造してくれたものだ。

正規なら薪割部は垂直に立てられるが、少し伸ばしたので斜角になる。

作業中に動かないように固定し

試験運転してみると・・・・・・。

力強く動き

一気に割れた!! 一同絶賛!!

これまでは、斧で節の無い直の木を選んで割っていたので・・・・・

作業効率は数倍の威力だ。

これまでは敬遠していた大口径や節のある木でも、何の障害も無く・・割っていく。

 

これまで2組で1~2日かかっていた薪割が・・・・

2時間余りで終わった!!

 

速く、効率の良い作業に皆で喜んだり驚いていたが、

丁度終わった頃に大口径で節のある元部を割ったら・・・・・

改造部分の溶接した箇所が外れた。

 

しかし、今回の炭焼きは出来るので、ゆっくりジックリ修理してもらうことにしよう