”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ハゼの木の被害

ここ数日腕や首筋がかゆく、昨日来た友人が「木にかぶれたためでは?」と

今朝は瞼が腫れている。

診療所に行ったら医師も不在で、看護師さんが

「顔が変わっている。直ぐ病院へ」との助言で市立病院へ行く。

新設されて初めての受診だ。

こじんまりとして機能的になっている。

マイナンバーカードを保険証として初めて使ったが、診察券作成の為に書類へ住所、氏名などマイナンバーカードに記載されている内容を書いたが・・・・

何のためのマイナンバーカード??? 

皮膚科を受診したが、医師はパソコンのキーボードを絶え間なく叩きながらカルテを書いている。

2週間分の塗り薬2種類と飲み薬を処方されて帰った。

原因は4日前に運んだ木が「ハゼ」だった様で、この木によるかぶれだった。

4日前に運んだ際、伐採した友人も枝木を片付けていた近所の人も全くかぶれなど心配していなかったし、昨日伐採した友人に会ったが全く異常は無かった。

 

夕食時には塗り薬が効いてきたらしく、瞼の腫れは幾分楽になってきた。