”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

マイナンバーカードの怪???

今日は久し振りの快晴になった。

友人と先日来準備を進めていた、旧5町村からの年金者の親睦グラウンドゴルフ大会だ。

参加者は全体の数%で、大多数の人は組織だった活動を敬遠しているようだ。

私もだが・・・・。

競技が始まると皆さん元気が良い。

皆さんそれなりに楽しんでいる。

成績での表彰に加え、区切りの成績や、最高齢者など等表彰多数だった。

午後の中途半端な時間に片付が終わったので、一昨日交付されたマイナンバーカードのポイント申請をする。

スマホを持っていないので、自宅でパソコンとタブレットで試みるが・・・出来ない。

郵便局で出来ることが分かっていたので、局内に設置してある機器で申請して見る。

田舎の郵便局では、まったく使っていないようで占有状態で操作できた。

ポイントをクレジットカードに入れようとするが、私の持っているカードは対象でないらしく嘱託の若い女性職員たちと悪戦苦闘していたら

局長が来て、Aコープの「エコピが出来ますよ」と助言してくれた。

最初から充てにしていなかったので意外だったが・・・・・出来た!!

しかし、公金受取口座登録が出来ない。

数回試みるが・・・出来ない。

仕方がないので行政窓口に行く。

 

行政で詳しい職員が「代理で対応してくれる!」と言う

が、私は「自分で操作手続きをしたい!」を受け入れてくれ、

役所のスマホで操作指導を受けながら申請した。

メールアドレスの登録は出来なかったが、来訪者の方はメールアドレスを持たない方で省略して登録できている・・・との事。

聞くと結構多くの方が申請しているらしい。 目的は「20,0000ポイント」らしい。

しかし、20,000ポイントは「20,000円をチャージ」しないと入らないらしい。

郵便局の嘱託職員との雑談で分かり、行政職員に確かめて初めて分かった。

誇大誇張PRチラシをよ~~く見たら書いてあった。

これって、多くの紛らわしい表示 商品と同じでは?

皆さんどれだけ理解しているのだろう・・・??? と感じたが。

 

更に、郵便局では「公金受取口座登録」は出来ない事を行政窓口に行って分かったが、

郵便局の局長以下知らなかった。

最も田舎の郵便局で操作する人は・・・・・・皆無の様だった。

 

今日のニュースで河野大臣が、将来は健康保険と免許証を入れると言ってはいたが・・

 

私は未だにマイナンバーカードの利便性も必要性も全く無い。