”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

田舎者には不可解な?マイナポイント

午前中は依頼されていた土地の登記が完了し、書類を整理して届ける。

ついでにAコープで買い物すると

 

レシートなどほとんど見ないが、昨日のチャージ前とチャージした際のレシートを比較して、色々計算して見ると・・・・・。

チャージ前のレシートで、残高が16,507円。 内チャージ残が1,507円

差し引き15,000円

これは、健康保険証分7,500ポイントと公金受取口座登録7,500ポイントが入った物では?

マイナンバーカード新規取得5,000ポイントは、20,000円までのチャージで入る」

は書いてあるので、そちらばかり注意していた。

 

これで正しければ、私はこうしてレシートを保存して比較したので分かったが、私の周囲でどれほどの皆さん理解できるのか?? な!!

 

私はマイナンバーカードの必要は感じていない。

スマホとポイントカードを持たず、20,000ポイントが取得できるか?

を試みただけだ。

 

「少しはPCが使える」部類と思っていて出来たが、私の知る範囲でPRチラシの様に

「誰でも簡単に取得できる!」とは思えないが・・・・!!

 

今日も乾燥したいい天気だったので、先日刈った草を反転して夕方火を着け、煙は気になるが・・・・

ほぼ予定通りに焼却出来た。