”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

美味しくな~れ!!

今日は昨夜PC操作で応援依頼があり、朝食後朝一で向かった。

PCの依頼事項は、3台のプリンターを使いたいが、うまく動かない!!

WIFIの設定や使い方を聞きながら・・・・・

どのプリンターにも印刷待機文書が多数残っている。

せっかちにあれもこれも操作しての結果のようだが・・・・・。

何とか3台とも動くようになったが、1台は車に積んでおいて・・・・

自宅には2台置いて使うことのようだが、何故2台も・・・???  分からん。

帰ってからは、昨日モチコメを刈ったのでコンバインの掃除をする。

次はコシヒカリの自家米と縁故米で検査に出す米ではないので、大まかな掃除だけで終えた。

混じったとしても、殆どモチコメを探し出す事すらできない量になる。

顔の見える相手同士なので、中には

コシヒカリにモチコメが混じっている位が美味しい」

と言っている人もいる位なので。

昨日刈ったモチコメは、昨晩1晩通風だけで循環させておいた。

しかし、朝の水分表示は「H」。 30%位の高水分だった。

今朝からは温風にして乾燥させるが、私は出来るだけ低い温度で乾燥させている。

夕方やっと23.5%を表示している。

このままなら、今夜中に規定1歩前の水分に仕上がるだろう。

 

同じ米乾燥でも、中には一晩で乾燥させ翌日には籾摺りして玄米に仕上げる。

と自慢げに話す人がいる。

その米の味は??? と疑問がわく。

私の感覚では「そんな米が美味しい」とは思えない。

 

私は、今夜規定水分の一歩手前で仕上、明日冷ましてから既定の水分に仕上げて冷ましてから籾摺りだ。

ゆっくりゆっくりと作業を進めている。

 

「美味しくな~れ! 美味しくな~れ!」