今朝の当地は晴れ間も出て、台風の影響は未だ出ていない。
昨日の少し強い雨で傾いた稲を見に行くと未だ倒伏はしていないので、今夜からの台風10号の影響が軽微であることを祈るのみだ。
気象庁の「レーダー・ナウキャスト」を見ると、当地は夕方から影響が出るようで日中は雨が降らない様なので、「コシヒカリ」より少し早熟の「もち米」が刈取適期になっているので刈る事にした。
9時過ぎに隅刈りするが、流石に昨日の雨で稲は未だ濡れている。
10時頃に水稲の被害報告書を持って来訪者があり、稲の水滴が無くなる時間稼ぎを兼ねてお茶を飲み昼前に取敢えず1周刈った。
午後からは稲の水滴も無くなり、田圃も乾いているので作業は順調だ。
1枚の田圃に「もち米」と「コシヒカリ」を需要に合わせて面積調整をして作っており、乾燥機の収容量を考えると1回には入らない様だ。
次回の乾燥機の乾燥効率を考えて周囲を刈って終えた。
乾燥機は父が30余年前位に平型を縦型に更新したもので、設置する作業場の高さからこの形式しか入れられなかったと言っていたものだ。
その他の機械は殆ど無料で譲ってもらった機械で、自家米や個人売買分だけなので、収穫も天気と相談しながら3~4回に分けて楽しみながらの作業だ。
乾燥機は6割位で風乾燥しているが、昨日の雨の為で水分は「H」と表示しているので30%以上あるようだ。
夕方いよいよ台風が九州へ接近してきて、各地のライブ映像を報じて警戒を呼び掛けているが、今回から「事前避難」を盛んに呼びかけている。
以前は台風などが近づいてから「避難勧告」とか「避難指示」とか言っていたが、夜になってから避難しろと言われても、2次災害になるのでは?
と思っていた。
そして着の身着のままで体育館の様な所に避難するのが映像で出ている。
明るい内で、未だ雨や風が吹かない内でないと・・・・と思っていた。
今回は事前に強大な台風が予想されて、極めて強い表現をしているので、島では地元の人がホテルに宿泊避難している様だ。
これが本来の避難では?
何れにしても、日本列島各地での被害が少ない事を祈るのみだ。