”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

続、うり坊の進入

昨夜は大雨警報が出ていたが、深夜防災無線で解除を大音量で報じていた。

室内にもあるので時差があって大音量で流れるが、これが都市部なら色々論議があるだろうな~~と か思いながら聞いていた。

今朝起きて台所から裏の畑を見ると!!

土を掘り返した跡が・・・

柿の木の根元を見ると・・・かなり土を掘り返している。

掘り返した跡は浅い。

イノシシの子供のうり坊の仕業のようだ。

臨家へ他の用件があり行くと、昨夜9時頃庭続きの畑に行くと、4~5頭のうり坊が逃げ出した。 と言っていた。

早速電牧を見回るが、出入りした場所は分からない。

昨日電牧は少し下げたが・・・・小手先ではダメのようだ。

先日刈ったばかりだが、最初に下草を刈り

電牧をうり坊が潜れない位に下げるため杭を追加して、出来るだけ地形の高低で隙間が出ないように張っていった。

今夜の彼らの行動は・・・如何に!!

天気は晴れているが、幾分気温が下がってきたので畦畔の草刈りをした。

今日は先ず天端を刈った。

臨家も畦畔の草刈りをしている。