”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

薪ストーブのメンテナンス

今日も朝から暑い。

昨日外した薪ストーブの二次燃焼部を分解したら、止めボルトが切れたので叔父にボルトが外せるか? 相談に行った。

ボルトが2本共切れた

叔父はこうした修理は滅法強い。

部品が来たらボルトのネジのピッチを知らせてくれ!・・・と

今日も日中は猛暑で、外作業は出来ない暑さだったので、薪ストーブのメンテナンスを続けた。

耐火煉瓦のあるところも外して掃除し

バックパネルを据え付ける。

昨日ストーブ屋さんに相談し、その際発注してくれたエアチャンバーが宅配便で来た。

思っていたより重いな?

と思って取り出すとエアチャンバーコンプリートとして一体となった交換部品だった。

今朝叔父に依頼したことは必要なくなった。

急遽叔父宅に向かい、今朝持ち込んだ部品を持ち帰った。

叔父は残念そうだった・・・が。