”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

薪の履歴と新米配達

今朝は昨日以上に冷え込んでいて、薪ストーブを一焚きする。

先日の葬儀時に停電があり、使っていたプリンターが紙詰まりになり排紙するが、どうも正常に印刷しないので買った量販店に持ち込んだ。

メーカーに送って修理が出来2週間かかるとの事だった。

昨夜友人がモチコメを平野部の叔父がコシヒカリを取りに来ると連絡があった。

平野部の叔父には、プリンターの修理に出るついでに自宅へ搬送して雑談した。

友人は近所の高齢者宅から頼まれている米で、夕方取りに来てくれた。

朝晩の気温の低いときには薪ストーブを一焚きするので、今ストックしている最も古い薪棚から使い始める。

4年前に伐採して、2年前の春に割って積んだものだ。

この履歴は貴重なメモになっている。