”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

元気な叔父

今朝も・・・寒い!

f:id:asmane:20210531180018j:plain

放射冷却で薪小屋の温度計は「3℃」を示している。

f:id:asmane:20210531180042j:plain

早朝に薪ストーブに着火して一寝して起きると、心地良い暖かさになっている。

 

f:id:asmane:20210531180118j:plain

日中になると気温は一気に上がり、少し湿度もあり25~6℃で中々体がついて行かない

午前中は葬儀依頼があり、届出事務や看板作成等準備でかなりタイトだった。

道路法面の花は「満開!!」で、鮮やかな色なので一際映えている・・・と自画自賛

f:id:asmane:20210531180152j:plain

午後平野部の叔父が米を取りに来た。

2時前に来てくれ、ゆっくりコーヒーを飲みながら談笑した。

叔父は、あの年代の典型的な「ジャイアンツファン」

私は「タイガース」

「最近我家のテレビは、何故か? タイガースの勝ち試合を中継している!」

と話を向けて、プロ野球の話も談笑の材料だった。

f:id:asmane:20210531180212j:plain

80歳を超えたと言っていたが、LINEでひ孫の顔を見ながら「じじ」と呼んでくれると喜ぶ「元気な叔父だ」