”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

立春を過ぎた陽の強さ

昨夜は降雪は僅かのようだ。

f:id:asmane:20220207174957j:plain

昨日の朝はかなり寒かったが、今朝の肌間隔の気温がかなり高く感じる。

薄っすらと柔らかい雪が積もっている。

f:id:asmane:20220207175016j:plain

庭の積雪計は50cmあたりまで積もっている。

f:id:asmane:20220207175039j:plain

柔らかい綿雪で立春を過ぎているので、雪が止めば一気に消える雪だが

f:id:asmane:20220207175054j:plain

除雪する。

昨日の雪で新雪は20cm位だ。

f:id:asmane:20220207175118j:plain

柔らかい雪なので動き回る範囲は除雪する。

f:id:asmane:20220207175136j:plain

朝1時間余りで除雪が終わったが、気温が上がれば一気に地面が出るだろう。

f:id:asmane:20220207175206j:plain

午後予想通り地面が出てきた。

f:id:asmane:20220207175223j:plain

用件があり出掛けたが、県道はすっかり雪が無くなっていた。

 

立春を過ぎると陽の力が強い。