”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ゆる~い一日

今朝は予報通りに寒い朝で、昨夕ネットで高速道路の情報を見たら、早速作業車が融雪剤を散布していた。

f:id:asmane:20211124163904j:plain

朝一で県境の山を見ると谷筋が白く見えるが

f:id:asmane:20211124163936j:plain

カメラのズームで写すと・・・・今冬の初冠雪のようだ。

f:id:asmane:20211124164006j:plain

連なる山はハッキリ初冠雪が見える。

f:id:asmane:20211124164052j:plain

終日寒い日なので、薪ストーブの前から離れらない。

新聞をゆっくり読み、ネットをチェックしストーブで焼き芋も

f:id:asmane:20211124164111j:plain

コーヒー袋のポイントを整理する。

ネットで貼付け用紙を印刷し貼ったら、約10年分で1,200ポイント余りあった。

ポイント交換に送付し、併せて知人に貸していたモグラ捕り機が故障していたので修理依頼で送り出した。

f:id:asmane:20211124164129j:plain

夕方作業場の軒先に積んだ薪が、この区画は10月末から使い始め8割位使っている。

この薪は友人が1昨年秋に伐採し、そのままにしていた物を昨年の今の時期に友人が山から運び出して持ち帰り、この場所に割って積んだものだ。

薪の質としては、ひと夏山に放置してあった物なので、幾分重量感が欠けており火持ちが少ない。

その為本格的な寒さになるまでの今の時期に使うことにした。

勿論、薪として何ら支障はない。

 

急に寒くなったので、今日はゆる~い一日だった。