”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

薪ストーブのメンテナンス

昨夜は一晩中乾燥機を動かしておき

f:id:asmane:20210908174330j:plain

今朝16.8%まで下がり止まった。

f:id:asmane:20210908174349j:plain

水分計で測ると16.3%。

半日このままにして、夕方から2段階乾燥で目標まで乾燥させる予定だ。

f:id:asmane:20210908174458j:plain

朝晩冷え込むようになったので、薪ストーブの扉のガラスを入れてもらうために隣県の薪ストーブ代理店へ持ち込んだ。

昨シーズン焚き初めにいきなり割れたが、そのままで一シーズン使い今春掃除して交換しようとしたが、ガラスを止めているネジが1本外れず、持込で修理を依頼していたものだ。

幸い焼き付いておらず、専用工具で外す事が出来た。

f:id:asmane:20210908174425j:plain

ガスケットの位置の錆を取り

f:id:asmane:20210908174539j:plain

このメーカーのガラスは表裏があるととの事

f:id:asmane:20210908174625j:plain

ガラスを置いて

f:id:asmane:20210908174705j:plain

金具で止める。

今後の参考に全ての工程を見させてもらった。

今回購入後10年で割れて更新したが、ガラスは熱で割れる事は無く、止め金具などの押さえ圧のアンバランスが原因らしい・・・と教えてもらった。f:id:asmane:20210908174740j:plain

扉全体のガスケットは接着剤で付けるが

f:id:asmane:20210908174809j:plain

この付け方のポイントも教えて貰った。

f:id:asmane:20210908174839j:plain

帰って早速扉を取り付けたが、ガスケットが新しいので閉める時に圧を感じる。

このガスケットの交換間隔を聞いたら「3年位らしい」

10年使っていたので、この圧で「初めて使った時」を思い出した。

 

ガスケットの取付ポイントを教えて貰ったので、明日にでも残っている天板をやってみよう。