”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

薪ストーブ掃除

今日も大雨警戒の予報を報じている。

f:id:asmane:20210709164320j:plain

午前中薪ストーブ仲間がやって来た。

昨日「ネットの接続が出来なくなった!」と救援の連絡があり、夕方訪ねて接続状態を確認したら「無線ルーターが反応していないのでは?」と。

早速量販店に持って行ったら、見立ての通りで新しいルーターを購入し

「使えるようになった!」とお礼を兼ねての来訪だった。

雨も降っていて、ゆっくり談笑して帰ったが、既にストーブの掃除は終わったと話していたからではないが、午後から薪ストーブの掃除に取り掛かった。

f:id:asmane:20210709164336j:plain

例年は梅雨入り頃にしているが、今年は何故か時機を失いようやく取り掛かった。

最初に炉内の灰を取除き

f:id:asmane:20210709164455j:plain

天板と煙突を外し、 見える範囲の灰を取り除く

f:id:asmane:20210709164401j:plain

外した煙突の煤の付着具合も「良好」だろう!

f:id:asmane:20210709164415j:plain

乾燥した薪を使っているので、タールも無く煤も乾いた良い状態だ。 と思う。

f:id:asmane:20210709164639j:plain

外した煙突の上の固定した煙突も内部の煤の状態も良い。

f:id:asmane:20210709164527j:plain

天板を外した炉内は、古い掃除機で吸い取り 

f:id:asmane:20210709164544j:plain

天板の錆はワイヤーブラシを使う。

外部の煙突掃除とガスケット等の交換は・・・・後日雨が止んでからだ。