”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

難物始末と変な満足感

今朝も結構気温が下がり、信州では-20℃を下回る冷え込みもあったようだ。

f:id:asmane:20190110164451j:plain

当地は時折陽も出ていて10時頃からケヤキを割る事にし、天気が良かったのでコー

ヒーを手元に置いて電動の薪割機で始末した。

f:id:asmane:20190110164353j:plain

正目の部分は薪割機で上手く割れるが、大径木になると側から剥ぐように割って始末が

出来たが、節がある物は無理だった。

f:id:asmane:20190110164638j:plain

午後からは楔も使って挑戦するが食い込まなかったり難物で、チェンソーで切れ込みを

入れて楔を打ち込んで割っていった。

f:id:asmane:20190110164559j:plain

節、節にチェンソーで切れ込みを入れて割っていくが、節が」ある所はねじ曲がって

いてかなり難物だった。

f:id:asmane:20190110164711j:plain

数種類の楔を使うが、やっぱり薪ストーブ関連で購入した「ねじれ楔」と「斧」は

優れ物だった。

f:id:asmane:20190110164755j:plain

難物を半割に出来、この後は薪割機で始末が出来る状態になってきた。

3時頃には雨も落ちてきて、丁度友人がお茶飲みに来たので、少しの満足感とともに

ゆっくり雑談しながらお茶を飲むことが出来た。