”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

皮肉な結果か?

今朝は快晴で放射冷却で気温は低い。

f:id:asmane:20210523200003j:plain

先日から植え田の苗が見えず、どうも気になる。

2列で1往復半だが、最初は水没しているのか?

と思っていたが、よく見ると苗が見えない。

f:id:asmane:20210523200047j:plain

採種用の苗なので、友人に苗を求めたら「未だ残っている!」と。

早速貰いに行き、苗の無いところに前もって投げ入れておき補植で歩いた。

f:id:asmane:20210523200121j:plain

植えた苗が浮き苗で無くなったり、1本苗になったり・・・・。

田植え機は新品で、委託した営農組合の田植えも後半だったので、機械は使い慣れていたはずだ・・。

 

この粗末な田植えの原因は???  を考えながら捕植した。

 

色々考えを巡らしたが・・・・。

代掻きは例年と変わったことはしていない。

浮き苗になったりした事から推察すると・・・。 田植え時の水が多かったのか?

 

しかし、3年前まで植えてもらっていた方の助言を守って、例年以上に注意していて水管理していたが・・・・。

皮肉にも、それが原因とは?

それしか思い浮かばなかった・・・。