”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

自然からの贈り物

昨夜から暴風雨で、かなり強い雨風は午前中続いた。

午前中はPCで作業をしていると、葬儀事務の依頼があり事務所に出掛け作業をした。

午後は精米の依頼があり届け

f:id:asmane:20210328205704j:plain

帰ったら、地区でイノシシ捕獲檻を管理している人が来て「イノシシ入っている」と。

30~40Kg位の雄だ。

f:id:asmane:20210328205733j:plain

私の役割は、動かない様に綱で保持する事だ。

檻の外からロープで輪を作って垂らし、イノシシは威嚇したり突進したりするが、ロープの輪に足を入れるタイミングを見計らって保持する。

今回は上手く前足が保持でき、その後後ろ足を保持して裏返しになった。

この後、放血死させてから水路に入れて水洗しながら冷やし、明日夕方都合の付く者が集合して解体だ。

 

今月初めには60Kg位のイノシシが檻の中で死んでおり、このイノシシも捕獲出来たので、今のところ近所での被害は見られない。

 

害獣ではあるが、自然からの命は丁寧に扱って食してやることにしている。