”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

勿体ない!!

今朝起きて戸外を見ると、雪は昨夕と殆ど変わらない。

f:id:asmane:20210303174934j:plain

が、寒い。

高速道路は、昨夕通過した後から今朝まで「タイヤ規制」していたようだ。

f:id:asmane:20210303174858j:plain

朝県境の山を見るが、目の前の田圃も真っ白で県境の山は樹氷が付いて白くなっている

f:id:asmane:20210303175011j:plain午後一で、地区でイノシシ捕獲をしている人がやって来て、1昨日檻に入っていたイノシシが死んでいると。

昨日は暴風とみぞれ交じりの寒い日だったので、今日解体しようと思っていたらしい。

やっぱり積雪が多く寒い冬で、体力が落ちていたのか?

f:id:asmane:20210303175048j:plain

行ってみると檻の中でイノシシが座った状態で動かない。

結構大きく「60Kg」はありそうな雌だった。

f:id:asmane:20210303175203j:plain

今冬は積雪も多く、積雪期間も長く、気温もかなり低い日も多かったので、かなりのイノシシが冬を越せなかったか? と思っていたが、このイノシシは結構太っている。

f:id:asmane:20210303175238j:plain

死んで一日以上経っているので埋設する事にして、

f:id:asmane:20210303175315j:plain

バックホウで1m以上掘って

f:id:asmane:20210303175346j:plain

埋設した。

私達は地区で捕獲したイノシシは、皆で解体して肉を山分けしているが・・・

「勿体ない!!」

f:id:asmane:20210303175417j:plain

周囲の竹林の中は、昨夜から今朝にかけてイノシシが掘り返した跡がある

f:id:asmane:20210303175442j:plain

タケノコも掘り返して食べていた。

捕獲した以外に未だいるようだ。