”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

辛いが・・・楽しい作業

今朝も幾分気温が高く、昼間は少し動くと汗をかく程の一日だった。

f:id:asmane:20201117171724j:plain

今秋初で木の伐採で裏山に入った。

f:id:asmane:20201117171813j:plain

友人との炭焼きも控えているので事前に立木の伐採をした。

f:id:asmane:20201117171951j:plain

我々は木を扱う事に関しては素人なので、伐採時は一人で作業をする方が安心だ。  

f:id:asmane:20201117172046j:plain

休憩時に見上げると青空に紅葉が映えて美しい

f:id:asmane:20201117172119j:plain

今年は紅葉が例年に比べて鮮やかな気がする。

f:id:asmane:20201117172152j:plain

これらの木も伐採して更新してやることで、活き活きした山林が保たれると思っている

f:id:asmane:20201117174949j:plain

伐採していると「有刺鉄線」が木に食い込んでいた。

祖父や父が牛を放牧していた名残で、6~70年前の物だろう・・・・。

f:id:asmane:20201117172222j:plain

伐採木の間に残る幼木は出来るだけ残す様にしている・・・・が

f:id:asmane:20201117172257j:plain

木を搬出する際は邪魔になる 。

「何とか生き延びてくれ!!」 と念じながらの伐採だった。

f:id:asmane:20201117172324j:plain

10数本伐採したので、すこし径が大きい切り株は遠目からも見えている。

 

山の斜面の上がり降りは、結構辛いが・・・「楽しい作業だ」

f:id:asmane:20201117202413j:plain

今夜は昨日友人からもらった鯛の上半身を薪ストーブの炉内で塩焼きに

f:id:asmane:20201117202437j:plain

良い焼き具合だ

f:id:asmane:20201117202529j:plain

ついでにイノシシのレバーも・・・・