”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

権力者の思考

今日も暑い日中で、平野部では37℃超がニュースになっている。

午前中は友人宅へ行って雑談したが、いのしし檻の中の餌を覚えてやっぱり熊が来るので檻は移動したらしいが、それでも来ているらしい。

夕方来るらしくロケット花火で脅しているが、それでもやっぱり来ているらしい。

f:id:asmane:20200828200742p:plain

昼間は猛暑で、昼寝して休憩して過ごすが室内でも熱風を感じる。

午後友人が来てお茶を飲んでいると「安倍首相辞任」を報じている。

健康不安が報じられ、国会、記者会見を開かないので、何となく「そろそろかな?」と感じていたが今日がその日だったようだ。

 

あの分刻みの職務を7年も長すぎるのでは?  凡人は感じる。

そしてあの国会での威圧的な態度はどうも支持できなかった。

 

当地の市長は合併前から30年首長をしていて、今秋の市長選挙に出馬表明したが有力な新人が出馬意向を表明したら先日不出馬表明をした。

我々には分からない権力者の力関係があるようだ・・・。