”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

狸のため糞

今日も朝方は一時陽も出ていたが、終日曇り空で湿気の多い日だった。

f:id:asmane:20200717164519j:plain

先日飲用水源に行った際、折れた木の枝が道を塞いでいたので始末に向かった。

f:id:asmane:20200717164546j:plain

折れた枝は柴栗の木で、幹に中が虫に食われていたため折れた様だ。

f:id:asmane:20200717164617j:plain

この時期の木は薪には適していないが、山に捨てておくのももったいないので、寸切りして持帰り

f:id:asmane:20200717164650j:plain

割って昨日積んだ棚に積んでおいた。

f:id:asmane:20200717164716j:plain

水源までの道の脇は、イノシシがあちこち掘り返している。

昨年までは牛を放牧していて、この辺りもきれいに草を食べてくれていたが、一気に草が伸びてきている。

f:id:asmane:20200717164738j:plain

池を見ると先月位から狸が来ている。

f:id:asmane:20200717164759j:plain

狸が来るのは構わない・・・が、「糞」をしている。

それも1回にしては、かなりの量だ。

これは「タヌキのため糞」で、よりによってこんな場所に!

何故か同じ場所にする習性がある。

3~4日置きに来ていて、そのたびに片付けているが結構臭い。

山の中で一か所にするのは構わない! しかし、自慢の池にするとは!!

そろそろお仕置きを考えなければ・・・・。