”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

心苦しい!

今朝は放射冷却で戸外へ出ると空気がピンと寒い。

f:id:asmane:20200307073141j:plain

薪小屋の温度計は-5℃を表示している。

朝食後運動してから新聞を読んでいると、携帯電話に見覚えのない番号で呼び出しがあり、出ると役員を受けている評議委員会への催促!!

すっかり忘れていた!!

と言うより頭に無く、何となく来週土曜日位に思っていて、開始時間になっていたので

「急用で欠席」とさせてもらったが、何か心苦しい!

申し訳ありませんでした。

f:id:asmane:20200307111008j:plain

戸外はだんだん天気が良くなり、午後は昨日運んだ木を割る事にしたが、先ず今使っている薪を作業場内へ運ぶ。

f:id:asmane:20200307111305j:plain

この薪の間には大量のカメムシが集団越冬している。

f:id:asmane:20200307111711j:plain

運搬車に積んで

f:id:asmane:20200307111923j:plain

作業場内へ。

今冬使い8割位焚いて2列残っており、もう暫く焚くのでこの場所の薪はほぼ無くなるかな?

f:id:asmane:20200307141721j:plain

元なので寸切りしてあるが、かなり重い。

しかし、未だ生なので割れやすい。

f:id:asmane:20200307153004j:plain

2時間余り作業し、コーヒーを飲んでいたら予報通り雨が降り終了したが、6割位割る事が出来たか?