”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

薪とは?

日本のあちこちから豪雨のニュースが報じられているが、当地は時々大雨は降るが幸いなことに被害が出る程ではない。

被災地の皆さんを思うと申し訳ない気持ちにもなる。

f:id:asmane:20200712181226j:plain

午前中は葬祭事務で手伝いをしているお宅に呼ばれて、請求書様式の修正を依頼され数種類修正した。

f:id:asmane:20200712181254j:plain

当地の天気は曇天で室内にいると肌寒く感じ、昨年の30℃台後半の猛暑と大きな違いだ。

午後は昨日持帰った薪材を割って積む事にしたが、薪作りをして休憩している時に風を感じても寒く感じた一日だった。。

f:id:asmane:20200712181319j:plain

薪材はアベマキとニセアカシアだったが、昨年末の良い時期に伐採した木なので質感もあり最良の状態だった。

f:id:asmane:20200712181347j:plain

今日は端材だけを割って積んだので、長さがまちまちなので積み姿は歪だ。

友人の薪ストーブ仲間は薪の積み姿を自慢するが、薪はストーブで燃やして暖を取るのが目的なので、如何に乾燥させて良質な薪にするためなら「姿」はどうでも良いのでは? と反論しているが・・・。