”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

命を守る行動を!

 超大型の為か? 首都圏を伺う進路の為か連日台風情報だで、今朝の新聞ではNHKTV

番組欄は終日台風報道を予定している。

f:id:asmane:20191012200546j:plain

当地は夜明け前頃から小雨が降り出し、終日時折強風で横殴りの雨が降っていた。

午前中地区を走っている県道の草刈りをしており、今年の役員がその助成金申請の書類

を作ってくれとやって来て、雨も降っているのでゆっくりお茶を飲みながら雑談をし

た。

f:id:asmane:20191012200108j:plain

牛は昨日運んだ草が充分ある様で、雨降りにも関わらず満足している様だ。

f:id:asmane:20191012200133j:plain

昼前に良く見ると耳を動かさず、目も開けてはいるがトロ~ンとしていて、顎も地面に

付けて眠っているようだ。

コツン! と音を立てたら、目を覚まして周囲を見回し又眠ったが何とも可愛

い・・・。

f:id:asmane:20191012171618p:plain

午後は頼まれ仕事の「1周忌案内状」「名刺修正」「出歩集計」・・・を片付けた。

PCでNHKラジオを聞きながらの作業だが、ズ~ッと災害情報を流しており、最近は

「避難所に行く事だけでなく、自らの命を守る行動を!」

当たり前でしょ!

一時期やたらに「避難所へ!」と言っていたが、暴風雨の最中に動いたらかえって危な

いのでは・・・・・?と思っていたが、どうやら、そうした反対意見があったのかな?

f:id:asmane:20191012203431j:plain

夕方から風向きが変わったらしく、一気に気温が下がってきたので薪ストーブを!。

底には取っておいた灰を敷いて、ワクワクする薪ストーブシーズンの開始だ。 

f:id:asmane:20191012203459j:plain

この炎の揺らめきは・・・・・・たまらん!