”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

模様替え

昨日から一気に気温が上がり今日も朝から暖かく、薪ストーブは初めて焚かない朝だった。

f:id:asmane:20200502181328j:plain

作業場のツバメを見に行くと、巣には昨日と変わらず5ケの卵のままで今年は5個で温める様だ。

朝見た時には親鳥が見えず、温める事を諦めたか?

と思うほど巣に居ない時もあり、時々巣を見るが親つばめは始終温めてはいない様だ。

f:id:asmane:20200502181358j:plain

一気に暖かくなったので、炬燵が鬱陶しく見える様になり、夏バージョンに模様替えをした。

f:id:asmane:20200502181425j:plain

丁寧に灰を取り除き

f:id:asmane:20200502181457j:plain

掃除機で炉の周りを掃除し

f:id:asmane:20200502181527j:plain

夏スタイルに

f:id:asmane:20200502181548j:plain

天板は檜の集成材で重すぎるが、その分安定は良い。

午後友人がお茶飲みに来て、寒くなったら?

と心配するが、その時は薪ストーブがあるさ!  と。

f:id:asmane:20200502181713j:plain

周囲では朝から田植えをするお宅や、田植えの準備の代掻きをする機械の音がしている。

f:id:asmane:20200502181804j:plain

午後は昨年まで牛を放牧していた畑で、今年は適齢の牛がいないので放牧できず、伸びてきた草を刈払い機で刈り始めた。

草が密生していて牛の餌に良い草だが、今年は只刈るだけで・・・・

少し空しい様な気がする。