”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

意外に知らないつばめの産卵

今朝も5時に目が覚めて薪ストーブを焚いて、6時に起きたがかなり暖かい。

f:id:asmane:20200501182432j:plain

薪小屋の温度計は13℃だが、空気が変わった様で初夏の空気の様だ。

f:id:asmane:20200501182458j:plain

作業場のつばめは5個目を産んでいた。

巣から離れているので、明日6個目の産卵があるのか?

こうして「つばめの産卵」の話をすると、殆どの人は一度に全ての卵を産んで温めると思っている。

子供の頃自宅で鶏を飼っていた経験のある者も、毎朝卵を採りにいって1個づつだったことは皆忘れている。

f:id:asmane:20200501182546j:plain

昨秋剪定した八重桜がこぼれんばかりの花が付いており

f:id:asmane:20200501182624j:plain

裏山に従弟の卒業記念に植えた桜が咲き始めた。

f:id:asmane:20200501182650j:plain

今日も3蜜に関係なく昨日の続きの畦畔の草刈りだ。

f:id:asmane:20200501182857j:plain

この大きな法面を昨年から、この草刈り機にしたが大変早く刈れる。

刈払い機では半日ほど掛かっていたが、1時間ほどで終了した。

その上これまでは集草して運び出していたが、この草刈り機で刈ればそのままで良いと周囲の皆さんが言っている。

体力も落ちてきたので、私もこまめに刈れば野芝化するので、その方法にする事にした。