”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

コロナに無縁の環境

今朝は放射冷却でかなり冷えている。

f:id:asmane:20200406173827j:plain

薪小屋の温度計は-4.5℃を表示していた。

早朝現役時代の上司で、親しく付き合っていた方の訃報を聞き、事務の手伝いで届出を作ったがこちらも気落ちする知らせだった。

2年前に発病し数回会いに行き、2か月前に自宅へ伺ったのが最後になった。

ご冥福を!

f:id:asmane:20200406173857j:plain

昼前から快晴だが気温は低く風が吹くと少し寒く感じたが、周囲に人はいないので、新型コロナウイルスには無縁の環境だ。

 

この天気に誘われ昨年積んだ畦畔の草堆肥運搬のため、共同のバックホウを持帰った。

f:id:asmane:20200406174001j:plain

昨年秋に一度切り返しをしており、かなり腐食は進んでいる。

f:id:asmane:20200406174029j:plain

運搬車に積んで

f:id:asmane:20200406174046j:plain

田んぼに散布した。

快適な天気になったが、近しい方の訃報はやっぱり寂しく感じる。