”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

続、畦畔盛り土

今日の天気予報では、午後から弱い雨を報じていた。

f:id:asmane:20211019200423j:plain

朝一で介護施設の叔父夫婦の用件を済ませ帰ると来訪者があり、コーヒーを飲みながら談笑したが、改めて「コーヒーが旨い!!」と絶賛してくれた。

やっぱり「水かな?」   裏山からの自然水だからか?

 

午前中は好天なので、昨日からの畦畔盛り土の続きをする。

f:id:asmane:20211019200516j:plain

午後雨を予報しているので、出来るだけ午前中で終わりたいと急ぐが、別の来客が訪ねてきて休憩を兼ねてコーヒーを飲む。

f:id:asmane:20211019200541j:plain

盛り土は運搬車に土を積んだ状態で鎮圧しながら進める。

案外締固めは良い様だ。

f:id:asmane:20211019200603j:plain

午後一で出ると、県境の山は小雨で霞み始めていた。

f:id:asmane:20211019200625j:plain

3時前に雨が強くなり中止したが、7㎥の真砂土はほぼ無くなった。