”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

上達しないだろう・・

昨日から寒くなり、予報では雪を報じていた。

f:id:asmane:20200305072321j:plain

今朝5:00頃に薪ストーブに火を入れた際に雪がチラついていたが、夜が明けて見ると薄っすらと白くなっている。 

f:id:asmane:20200305072136j:plain

この雪は陽が高くなると消えるが、高速道路情報ではスノータイヤかチェーン装着規制にしている。

f:id:asmane:20200305105106j:plain

午前中は昨日依頼を受けていたパソコン指導に向かった。

サークルの会計当番になっていて、会計報告を作る為の依頼だった。

当初はサークルの代表に手書きを伝えると「温かみがあって良いのでは」とも言われ、既に1枚紙に作っていたが、やっぱりPCで作成して配布したいため(見栄?)の要請だった。

 

エクセルの基礎知識はあるようで、1昨日白紙から作る作業を横から操作指導をして、今日はほぼ出来ている表の最終体裁や見栄えを指導した。

が、セルの幅操作も知らず、表としてどうか? 罫線も私が見ると???

更に計算ソフトなのに合計欄に計算式で無く、ダイレクトに数字が入っていて

「そこは集計できるようにしたら・・・・」とアドバイスすると

「そろばんで計算した数字が入っているから!」

表計算ソフトを愚弄している・・・」とか冗談でほのめかすが

「合計数字が入ってるので!」

 

私は他人に教える際は、決してPCに触らず本人が操作する動作をサポートしているが、今日は「私はこうしている!」とやたらマウスを動かしたり、クリックするので、どちらかと言うと「教えにくい」

 

時々「手で書いた方が早い!」とかも喋っている。

「それなら、そうしたら・・・」と言いたいのを我慢して喋り終わるのを待って、決して私の操作方法を強要するつもりもなく

「こんな場合はこうした操作もあるが・・・」

と指導したが、扱いにくい相手ではある。

 

私の経験では、こうしたタイプは上達しないタイプだ!