”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

スマホ講座

今朝ブログの不具合を問合せをしていたアプリの管理者からメールが着信して

いた。

f:id:asmane:20200130170348p:plain

やっぱりアプリの不具合だったようで、メールから指定のサイトに入って修正

したら、画像が掲載できるようになりシステム上でも改修された様だ。

f:id:asmane:20200130165611p:plain

確定申告は収支表が先日出来ので、昨日から国税庁の確定申告作成コーナーで

申請書を作成している。

f:id:asmane:20200130165634p:plain

ネットで作成サイトが出来て以来使っているが、実に良く出来たシステムだ。

前年からのデータを引き継ぎ、税制の変更があってもフォームに入力したら、

自動計算してくれる。

国税庁はネットでの申告を勧めるが、それには本人認証や諸々面倒なので、私

は年一回の作業なのでこのサイトで申告書を作成し印刷して郵送している。

昨年は歯科治療費が多くなっていて、医療費控除できたので僅かながら源泉徴

収されていた税金の還付がある様で、添付資料もチェック表が出るので全て印

刷し準備が整ったので来週郵送出来る。

f:id:asmane:20200130165713j:plain

午前中友人が来て「年末にスマホに変えたが殆ど使えない!」と嘆いていた。

私はガラケーだが、タブレットを無料WIFIで使っているので、改めて午後来訪

すれば取り敢えず「最初の一歩」位な教えられると招いた。

 

先ず彼が何に興味を持っているか? を聞いたら

「釣りをするので釣り場の天気や風向等が知りたい!」と言ったので、

検索方法を教え、表示された画面をホーム画面に追加し、その画面の呼び出し

方法を自ら操作させながら教えて行った。

その後は少しづつ興味のある事が出来る様になり始めて

「ようやく使っている様になった!」

と喜んで帰っていった。

但し「スケベーサイトに行くとうまく使える様になるかもしれないが、授業料

が高くつくゾ!」と注意をしたら、そんな例を聞いているらしく充分理解して

いた。

 

私はPCでもスマホでも、教える時は時間は掛かるが「必ず自ら操作させて」

横からやんわり教える事にしている。

これには苦い経験があって、PCが普及し始めた頃に職場で少し詳しい奴に教え

を乞うと「こうしてあーして・・・」と操作してしまうので全く分からず、再

び聞くと面倒くさい顔をされたので、私は何回でも聞いてきた本人に操作し触

らせて教える事にしている。

結果「分かり易い」と皆さん喜んでくれている。

 

最近ドコモから「ガラケーは間もなく終了する!」とチラシが来るが、この

キャッチコピーを見ると今も使えなくなるような錯覚を起こすが、見ると未だ

5年は使える。

こうした脅迫感からスマホに交換する人がいて、今日の友人の様に先日も

「使えない!」と嘆いている人がいた。

 

それとスマホに替えた人に「月の料金はいくら?」と聞くと、殆どの人が

「???」の様だ。

 

携帯電話会社は必至の囲い込みの様だが、こんな販売方法で良いのか?

 

私は調べ物はPCのネットを使い、出掛けた時は無料WiFiタブレットを使い、

殆どのホテルで無料wiFiでPCが使え、通常の連絡はガラケーの電話とメールが

使えるので何の不自由も無い。

ガラケーが使えなくなるまでは!