”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

意味のあった外泊!

今日は昨日から1泊の外泊で帰宅している義叔母を病院へ連れて行く予定だ。

f:id:asmane:20200304105739j:plain

施設からケアマネジャーさんが来てくれて、今後の希望や方向について話し合いをして、自宅での生活の困難さも理解した様で、病院を退院後は施設に入所も理解して了解した。

午前中に病院へ帰る計画なので、納得して自分で準備をしている。

f:id:asmane:20200304112900j:plain

昨日衝撃的な再会をして、今朝も病院へ行く途中で施設の叔父に面会をしたが、すっかり元気になっている叔父に安心し、自分もこの施設に帰って来て一緒に頑張ろうと誓い合っていた。

f:id:asmane:20200304113254j:plain

二人共認知が無いので、叔母が1週間したらここに帰るから・・・・と説明して自分の意志で病院へ向かった。

1週間の別れを握手で確認して「共にがんばろうや!!」と誓い合っていた。

「生きる目標!」が確認出来て、入院前とは意欲が違ってきた様に見える。

f:id:asmane:20200304113701j:plain

臨家の車で出発しようとしたら、ケアマネージャーさんが叔父を見送りに連れ出してくれた。

自宅では昼夜逆転し殆ど寝ていた叔父がここまで回復したのも、目標が明確になったことにより生きる意欲が出てきたようだ。

 

二人共「人に迷惑をかけず、自活する事」を信条に生きてきているので、今回も施設に入所する事を「人に迷惑をかける事!」と思っている様だったが、昨日からの体験と説明を理解してくれたようで「国にお世話になろう」と納得してくれたようだ。

 

叔母の外泊を心配はしていたが、私達が思っていた「自分の自活力」「施設での生活への誘導」は上手く理解してくれたようだ。

f:id:asmane:20200304165925j:plain

病院から帰ったら丁度友人がやって来て、他地区で公道を農耕車で走行中に「検挙」され、大型特殊車の免許が無い為「無免許運転」となり普通免許も失効した例があるとやって来た。

別の友人が昨年大型特殊車の免許を取得しているとの事で、その友人を呼んでお茶を飲んだ経過を聞いた

3人とも職場が同じだった親しみと遠慮のない間柄で、丁度誰も特段予定が無かったらしく結局5時まで雑談し、思わぬ「男子会」になった。

私は午後パソコン指導を頼まれていたけどな~

f:id:asmane:20200304143901j:plain3人で雑談していたら、外で何か機械音が・・・・

出て見ると先日頼んでいた木を積みに来てくれていた。

f:id:asmane:20200304143912j:plain

例年来てくれる運転手さんで 

f:id:asmane:20200304145759j:plain

満杯に葉少し不足か?

と思っていたが、積み荷を見ると9割位だった。