”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

私も暇ではないけど???

昨日から気温が下がり、今朝も薪ストーブを焚く。

午前中2名の来客があった。

二人とも稲刈りが終わりそれぞれイベントの世話人をしていて、その資料作りの依頼だった。

一人は、かつての職場OB団体の親睦グラウンド・ゴルフ大会の当番になり、地元役員で私も同僚であり資料作成依頼だった。

彼曰く「パソコンは使っているが、頻繁に使わないので・・・・」

と、大会レジメの「表紙」「賞状」作成を頼まれた。

イラストはフリー素材をダウンロードして作り試作品をメールで送った。

 

彼は「文書作成や団体の会計集計表程度だけに使っているとこうした物が出来ない・・・」と言っていた。

 

賞状は、葬儀の手伝いをしているアプリを使わせてもらって事前に作っておき、大会当日は会場で成績が分かり次第氏名を入力し印刷して渡す段取りだ。

 

もう一人は、友人数人と数年前から風土記に「近くの山に自生している・・・・」

と記載されている植物を発見し、ハウス内で復活させ

その根で草木染しており

試作品が出来つつあるようだ。

 

その活動を今月末に開催される地区の公民館祭りでPRする計画になったらしいく、その展示資料を作って欲しい・・・・との依頼だった。

 

公民館主事さんは「忙しくて出来ない・・・」との事で

「私に作って欲しい!」

との依頼内容だったが、私も暇ではないけどな~~~