”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

きょういく! と きょうよう!

今朝は放射冷却でかなり冷えている。

f:id:asmane:20200228072258j:plain

薪小屋の温度計は-7℃を示しておりf:id:asmane:20200228072529j:plain

田圃は霜で白くなっており、戸外に出ると底冷えがしていてその分良い天気だ。

f:id:asmane:20200228085952j:plain

今日は車の販売店でタイヤ交換の予約になっているので、ノーマルタイヤを積んで出掛ける。

昨年までは自分でやっていたが、車を更新した際にメンテナンス一括を契約しているので、予約して持ち込む事になる。

f:id:asmane:20200228102307j:plain

交換したタイヤは軽トラックに積み替えて

f:id:asmane:20200228102712j:plain

車庫の上の棚に収納するが、段々タイヤの重さを感じる様になってきた。

ついでに軽トラックのタイヤも下ろして

f:id:asmane:20200228170136p:plain

交換した。

 

今日は先日出掛ける人や都合のつかなかった3人から相次いで連絡があり、午前中と午後お茶飲みのはしごになった。

高齢者になると

(今日用事がある)「きょうよう」と

(今日行く所)「きょういく」

を心掛けた生活を! と言われているらしいが、

今日行く所も用事があり、それぞれ実践できている。

 

そして、嫌われてはいなかった様だ。