”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

台風被害は?

今朝未明から戸外は強い風音がしていた。

夜が明けて風は益々強くなっていたが雨は小雨程度だった。

今朝の時点で、田圃の稲はかなり傾いているが、刈れないほどではない様だったが・・・

台風でメニエール病の発症を心配して、昨日から薬を飲んでおいたためか?

発症はしなかった。

諸々の用事で高速を走って出掛けると、周りの木々は今にも折れんばかりになびいていた。

2週間前に契約した軽トラックの車検と整備が終わったと連絡があり、販売店に行って持ち帰った。

これまでの使用者がスプリングを追加していて車高が高い。

その上タイヤも大径で、私にはその趣味は無いので、これまで使っていた軽トラのタイヤに付け替えてもらい、スノータイヤも持ち込んで取り付けも確認してもらった。

車高が高くて車検で不具合があり、サイドミラーに下回りが見えるように補助ミラーが追加されたらしい。

その上ドライブレコーダーが付けてあった。

契約時に頼んだものではないし、追加費用も要求されたものではない。

取敢えず取説で使ってみたが、私の乗用車より格段に高機能だ。

最も乗用車に付けたのは6~7年前なので、機器の性能が向上したためで、小型で安価で高機能だ。

サービスのようだが、しかし・・・・軽トラに必要か???

夕方改めて田圃を見ると・・・・・今朝よりかなり傾きが大きくなっている。

収穫が・・・・心配だ。

台風が通り過ぎ北風に変わり一気に涼しくなっている。