”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

セミ・ポツン

今日の午前中は、先週出掛けている間にメールや電話を貰っていた人にミカンなど土産持って訪ねよう、最初の人にメールで確認をすると

「丁度出掛けるところ・・」

 

f:id:asmane:20200226171846j:plain

2人目にもメールをするとこれも「これから出かける!」と。

まさか居留守では?

と疑いたくなるが、3人目は先日PCのLAN接続でお世話になり、解決しなかったが「お礼に!」と会社に電話するが「今日、明日は休み!」と。

これほど断られるとは・・・・・・・。

それほど人から嫌われてはいないハズと思っているが・・・

 

4人目は数年前まで連続で薪ストーブ用に木を貰っていて、今冬使った薪は3~4年前に貰った最良の薪だったのでお礼に伺ったが・・・・

留守だった!

このお宅はテレビで紹介される程ではないが「少々ポツンと一軒家」だ。

元々山間地で隣の家とは700~800m位離れているが、山に囲まれているが山は低く細い谷に小さい田圃と舗装道路で繋がっていて、この家に着くと家の周りがこの写真の様に開けている。

テレビの絵的にはマッチしている様に感じるが・・・。

f:id:asmane:20200226171905j:plain

このお宅の谷からシイタケ榾木に伐採した楢の木で、榾木に適さない元部の大径木を毎年軽トラに6~7台と大量に貰った。

年末に伐採し春先に貰った最良の薪材だった。

留守だったが、先日四国で買って帰ったミカンと薪ストーブで焼いた焼き芋を置いて帰ったら、昼に「焼き芋が絶品だ!」とお礼の電話があった。

 

それにしても、今日はタイミングの悪い日だった。