”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

穏やかな叔父

今朝は放射冷却でかなり冷えている。

f:id:asmane:20200211180329j:plain

薪小屋の温度計は-7℃。

f:id:asmane:20200211180404j:plain

昨日の雪は標高の低い所から消えてきて、田圃が一段づつ上がる事に雪の量に応じて白さが増している。

f:id:asmane:20200211180435j:plain

午前中は堀こたつに入って、昨日叔母が領収書の束を持って来たので、確定申告の収支データの項目毎に入れていき、夕方にはほぼ入力が出来た。

ここ数年前から依頼を受けてやっているが、もう少し項目毎にキチッと仕訳けて置いて欲しいな~~

f:id:asmane:20200211180459j:plain

午後は先月施設に入った叔父が、近くの介護施設に移動してきたので面会に行った。

f:id:asmane:20200211180550j:plain

ベッドから起きられないか?

と心配していたが起きて、寡黙な叔父だが穏やかに会話が出来るので救われる。 

家にいる時は昼夜逆転したりしていたが、その頃より状態は良い様だ。

f:id:asmane:20200211180613j:plain

90歳を超えるがしっかりしていて、一時混乱していたが今回の移動経過も内容もキチッと理解しており、先日四国遍路の途中で買ったミカンを持って行ったが、喜んで美味しそうに食べてくれた。

義叔母は病院に入院しており、小出しに内容を伝えると理解しており、家に帰って2人で生活する事を心の拠りどころにしている様だ。