”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

音訳ボランティア

今日から国会の予算員会を中継している。

ラジオで聞いているが、最初に与党議員が質問で総理をヨイショから始めてい

て、どこかの独裁国家で一斉に拍手をしている中の人が発言しているのか?

と思えるようなヨイショだ。

恥ずかしくないの??  

 

午前中は先日入所した老々介護の叔父夫婦の対応にケアマネージャーさんが来

てくれ、臨家と一緒に福祉対策や今後の対応について説明を受けた。

福祉対策の内容については、ケアマネージャーさんに頼っていくしかなく、その都

度々々で私達が出来る事をしていくしかない。

 

 

今朝の新聞に「音訳ボランティア」の記事が掲載されている。

今日は私の音訳ボランティアの割当日で、私達は市報を録音するボランティア

だ。

私は「NHKアナウンサー」を参考にしている。

単に読むだけでなく、若干の抑揚も意識しながら大袈裟にならない様心掛けて

いるつもりだ。

聞いている方の感想は「男性の声は聴きやすい!」との事。

 最近メンバーも増えたようなので、辞めてもいいと伝えているが、女性ばかり

の様でおだてられて続けている。

 

今日も又画像が投稿できないので、文字だけになってしまった