”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

マイナンバーとは?

今朝から予報は、明日から荒天になり暴風雪を報じている。

f:id:asmane:20210215173858p:plain

当地は午後一時強い雨が降り、夕方には雷もなっている。

多分、予報は当たるだろう。

 

午前中は親戚の確定申告を仕上げ午後清書し届けて、私の確定申告は郵送した。

 

この確定申告は、マイナンバーを記して通知書と本人確認の免許証のコピーを求められ、住所、氏名を記して捺印が必要だ。

 

午後、施設に入所している叔父夫婦に福祉関係の還付通知があり訪ねたが、これもマイナンバーを記し、住所、氏名、捺印が必要だが「全て私が代筆」した。

このマイナンバーは「行政側が個人の情報を統一」するためと、電算機器整備を公共事業並みにバラ撒く為か?

 

国民の利便性が良くなった事実は無い!

何のための物??

f:id:asmane:20210215173418j:plain

と思っていたら、国会の予算委員会で「岸本周平」氏の質問に聞き入った。

流石に元財務官僚だ!

多くが議員になると「国民の為・・」と言っては「甘事とバラマキ」を最もらしく質問しているが、今日の質問は違った。

東日本大震災は、財源を25年間所得税に求めて復興予算を確保した・・と。

又、マイナンバーも民主党時代に提起したもので、それを株の配当所得や利子所得から財源を求める方策だった・・・とも。

何より今の天文学的債務対策を質問していた点だ。

 

自民党に政権が戻り、ラジオで国会もながら聞きしているが「消費税を10%」にする時も、当初は「社会保障」と言っていたが、与党の質問で「公共事業に・・」とか、「子育て」を拡大解釈したり・・・・。

 

「本来の国会議員質問!」と聞き入った。