”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

木が増えている?

今日は朝から天気が良く暖かい

f:id:asmane:20200126194734j:plain

組長なので朝一で組内へ広報配りして、10時頃から昨日玉切した檜を割ろうと

見ると??

楢木が置いてある!

心当たりに電話したら、向かいの人が「昨夕持って来た」と言っていたが、全

く気が付かなかった。

f:id:asmane:20200126194824j:plain

取敢えず寸切した檜を割る事にしたが

f:id:asmane:20200126194913j:plain

皮の下に虫が入っているので、先ずは皮を剥ぐ

f:id:asmane:20200126195034j:plain

陽が当たると汗ばむ程で、ヤッケは必要ない。

f:id:asmane:20200126195054j:plain

空いた軒下に積んだが、この薪は今秋に使う事になるだろう

f:id:asmane:20200126195114j:plain

昨夕持って来てもらった楢を寸切りしたが、昨年1年間野積みしてあったらしく

外側は雑菌が入っている。

どうせ貰うなら昨年切った時に貰っておれば、良い薪になっていたのに・・・

とか思いながら作業した。

f:id:asmane:20200126195135j:plain

これで取敢えず集材した木は始末し

f:id:asmane:20200126195151j:plain

剥いだ皮とチェンソー屑を運搬車に積んだら、軽く1台になり山へ返した。