”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ドイツの消費税を体験

今回の旅行では、なるべくツアーの自由時間には地元の店に入って飲んだり買い物を

した。

f:id:asmane:20191127183539j:plain

ミュンヘンの広場では、最終日に海鮮の店でエビを選んで焼いてもらったが

f:id:asmane:20191127183616j:plain

これは美味しかった。

このレシートで見ると37.55ユーロで消費税は19%の様だった。

f:id:asmane:20191127183710p:plain

よくは分からないが、食料品は7.0%でそれ以外は19.0%の様で、日本は10%で店内で

食べれば10%とか細かい複雑な制度にしているが、外国から来た人に分かるだろう

か?

現地のガイドさんの言葉では「移民を受け入れ我々の税金を使っている・・・」

とか「企業の税金を下げた分消費税を上げて帳尻合わせをしている」等不満があるよう

で、メルケルさんの支持が落ちていると報じている現実かも。

日本も政府は同じ事していて、日本は企業の内部保留が膨れ上がっているらしいが・・

f:id:asmane:20191127184950j:plain

 午後今秋初めて裏山で本格的に木の伐採をして楢を8本倒した。

そろそろ馴れて来たので、注意は怠らない様に慎重に作業は進めた。

f:id:asmane:20191127185025j:plain

先月隣町の義叔父から貰った運搬車を使ってみたが、重心が高いので急斜面で荷を積ん

で運搬は不安定なので後ろ向きに降りるしかなかった。