”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

音訳ボランティア

今日は朝から気温が上がり、昼間は今冬以来初めて薪ストーブを焚かない一日だった。

f:id:asmane:20190327194453j:plain

午前中は退職時に社会福祉協議会から依頼を受け、4カ月毎に回ってくる音訳ボラン

ティアに出掛けた。

このボランティアは、市報を目の不自由な方の為に録音する作業だ。

昨年からメンバーが増えたらしいので、辞めてもいい事を伝えたが男性は私一人のよう

で「聞きやすいと言われている」 とかお世辞? を言われて続けている。

基本は毎日聞いているNHKラジオのアナウンサーを手本にして続けている。

今日の私の担当は4ページで1回失敗して1時間程度で終わったが、友人と雑談してい

たら昼になった。

f:id:asmane:20190327194530j:plain

午後は先日裏山から運んだ楢を薪用に玉切りした。

f:id:asmane:20190327194548j:plain

途中友人も来てお茶を飲んだりしながらの作業だったので、運搬車1台しかできなかっ

たが半分は始末出来た。

天気は良いし、気温も丁度良く楽しく快適な作業だった。