”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ツバメの初飛来

 今日は天気が良くなったので、午前中は山から引き出した残りの木を玉切りした。

f:id:asmane:20190329174509j:plain

 少し作業をすると汗ばむ陽気だった。

f:id:asmane:20190329174638j:plain

 小1時間で玉切りは終わり、運搬車に積んだら軽く1台になった。

f:id:asmane:20190329174557j:plain

 腕の太さ位まではそのまま積み、それ以上の物は薪割機で割って積む。

f:id:asmane:20190329174904j:plain

 これで昨年末に裏山で伐採して残った木は全て持ち帰った。

f:id:asmane:20190329174824j:plain

 これで薪小屋の空いたところが埋まるはずだ。

f:id:asmane:20190329175157j:plain

 午後玉切りした木を薪割機で割る準備をし

f:id:asmane:20190329175026j:plain

 流石にこの径は半割に出来ないが、側から削ぐように割っていく。

f:id:asmane:20190329175106j:plain

 午後は、現場の確認検査や叔父が米を取りに来たりで1時間位しか薪割は出来なかった

が、運搬車に軽く1台になり薪小屋に積んだ。

f:id:asmane:20190329174339j:plain

 午後一では、地元の補助事業で改修した排水路の確認検査をした。

用水路と山からの排水路が平面交差しており、立体交差にして山からの土砂流入が無い

ように改修した。

f:id:asmane:20190329175258j:plain

 代表者と一緒に確認検査をした。

f:id:asmane:20190329175422j:plain

 この土水路は殆ど水路になっておらず、バックホウで思いっきり掘り下げた。

f:id:asmane:20190329201947j:plain

3時頃に平野部に住む叔父が米を取りにやって来たので、薪ストーブの残り火がピザを

焼くのに丁度良くコーヒーを飲みながらゆっくり談笑してくれた。

この叔父も3年前に一緒に四国遍路をしたが、錦札は1枚も無かったので、1~2月に四

国遍路で頂いた錦札を渡した。

四国遍路が終わってから、テレビで放送する四国遍路番組があると電話してくれるの

で、この錦札の事も知っており喜んでくれた。

f:id:asmane:20190329175455j:plain

 今日は朝からツバメの声がしていて、当地にも飛来してきたようだ。

f:id:asmane:20190329175527j:plain

朝方は4羽が例年巣を付ける作業場に入っていたが、午後は2羽が電線に止まってい

た。

昨年は3月26日に来ており3日遅い飛来だ。

 

毎年の事だが飛来して直ぐに昨年の巣の位置に行くので、昨年も来ていたツバメだろ

う。

昨年の親か? 巣立った子か?