”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

四国遍路が・・・・・

例年はこの時期四国遍路に出掛けているが、流石にこれ程感染拡大の強いコロナの状況では行けそうもない。

時々ネットで見るが

 

f:id:asmane:20220116202428j:plain

 

四国遍路に魅せられた身には、羨ましく映る。

f:id:asmane:20220116204236j:plain

8年前の秋に初めて四国遍路を巡拝して以来5巡した。

1昨年は5巡目を逆打ちし、別格も含め120余年前に義叔父が巡拝していたお寺も一緒に廻った。

f:id:asmane:20220116204823j:plain

一応全て廻り結願したつもりだった・・・が

f:id:asmane:20220116204258j:plain

私製納経帳で廻ったので、途中で順番が前後していたり空白のページもある。

お寺の勘違いか? 私の不注意か?

 

昨年はコロナもあったが、最新の注意をして納経帳の順番を正すために数回巡拝したが、どうも私の意向とお寺の思いが食い違っていたようで、未だ完成していない。

副産物でGo Toトラブル?のバラマキ金も貰ったが・・・・

全く有難みなど感じなかったな~~。