”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

頑張りましたね!

 今日は歯科と循環器内科の2カ月毎の定期検診日だ。

f:id:asmane:20200310162628j:plain

午前中は歯科医院で歯垢取りを含めた定期検診と、午後は血圧で循環器内科の定期検診で血糖値と尿糖値、尿中塩分の計測もある。

1月にはHbA1cが正常値を外れていて、このまま行けば治療を考えなければ・・と言われていたので気になっていた。

結果は・・・。

先生も驚くほど改善して、HbA1cは4カ月前に戻っており、尿中塩分は8.20g/dayまで下がっていて、目標値が6.0なので先生が「頑張りましたね!」と褒めてくれた。

この塩分は約1週間分程度の平均値が出るらしく、1月の検診では10g/day程度だったので、医師から見たら驚きの改善だったようだが、私はそんなに努力した感は無く、自分の体を使って如何に塩分を下げた食事が出来るかを試しただけだ。

が、年齢が高くなると殆どが「加齢の為で・・・」と改善する事が無く諦めの言葉になるが、この改善した結果は励みになり、血圧は驚異的に下がってきたのも事実だ。

気を緩めず「頑張ろう!!」

f:id:asmane:20200309102822j:plain

昨日は前日の続きで薪作りをしたが、生木なのでかなりの大径木でも薪割機が割ってくれる。

f:id:asmane:20200309114104j:plain

水分を計ると32%と表示される。

f:id:asmane:20200309114434j:plain

今薪ストーブに使っている、最低1年間軒先に積んだ薪は11%で最適な薪だ。

f:id:asmane:20200309122001j:plain

積んだ薪には「履歴」を書いて、隙間に挟んでおきf:id:asmane:20200309144523j:plain

作業場の軒先2か所の棚が満杯になった。