”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

「きょうよう」と「きょういく」そして健康

今朝もかなり気温が下がっており氷点下5~6℃だ。

昨夜は新雪が10cm程積もっており、勝手口は屋根の雪が落ちて出口を塞いでいる。

昨夕除雪機の排雪部分に雪が付いて除雪出来なかったので、薪ストーブの前まで持ち込んで乾かしておいた。

勝手口へ出してそのまま除雪をする。

屋根から落ちた雪なので固まっており少し手間取るが、やっぱり機械だ!

全て排雪して薪を運び込んでおく。

 

2~3週間目から奥歯の被せ歯が疼き、歯科医院へ予約診察で出掛ける。

数回被せた歯でもう出来ず「もう抜くしかない!」と。

覚悟を決めて「抜歯」。

「残っていた歯が割れ化膿していて、膿袋も綺麗に取れた」と見せてもらった。

午後は循環器検診の2か月毎の予約で別の病院へ向かう。

血液採取と採尿して1時間後の診察だ。

血液検査の結果が正常値に改善されており、医師からも「良く努力した!」

との言葉を貰ったが・・・・・

夕食の炭水化物摂取量を抑えた・・・位で、特段大きな努力をした事は無いが??

しかし、結果には大いに満足した検診だった。

平野部の病院だったので、積雪は・・・・無い。

自宅に向かうにつれ、道路に積雪が見られるようになり

トンネルを抜けるたびに積雪量が多くなってくる

自宅近くになると高速道路のセンターにも積雪が。

 

高齢になると「きょうよう(今日の用事)」と「きょういく(今日行く所)」と言われるらしいが、両方完璧にこなした一日だった。