”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

1周忌法要へ

隣町の叔父宅へ義叔母の1周忌法要に参会した。

f:id:asmane:20180120172704j:plain

叔父は父の3番目の弟だ。

その連れ合いの義叔母が、昨年蔵王のジャンプ

を見に行っている時に亡くなられ葬儀に参列で

きなかった。

叔父の希望で、死亡広報周知はせずに限られた

親族のみでの葬儀でもあり、今日の法要も家族

以外は3名だった。

f:id:asmane:20180120174559j:plain

田舎は集会所などで、隣近所の地域で葬儀を助け

合いで営んできたが、徐々に変わりつつある。

小さな葬儀会社が出来て、隣近所の地域に頼らず

に営んだり、全く家族のみで営む家庭もある様に

なってきた。

叔父の場合も後者を以前から選択していた。

 

今日の主催は長男だが、関西で生活していて、昨

日帰って来て、明日には関西に帰る。

当然そうした葬儀や法要の経験がないので、我々

経験者から見ると?????

が多くある。

彼の母の法要だが、生活を共にしていないので、

そんなものかな? と

 

田舎の将来? 日本の地方?

考えさせられる。